宝塚歌劇『春の雪』と明日海りお
実は私は、宝塚歌劇が大好きだ。
ハマったのはここ数年でなのだが、友人に誘われて観たDVDですっかり虜になった。
なかでも大好きなのは、現花組トップスター・明日海(あすみ)りお。
みりお(愛称)が以前、月組に所属していた時の公演『春の雪』のDVDを見た。
(三島由紀夫『豊饒の海』の第一作だが、未読のため原作と脚本がどれくらい違うのかはわからない)
演じたのは、主人公・松枝清顕(まつがえきよあき)。
侯爵家の嫡男で、とても誇り高く、同時に傲慢な青年だ。
「みりおのハマり役」とも言われた清顕。
なぜハマり役と言われるのか、感想と布教を交えつつお話ししようと思う。
なぜ歌って踊るのか?
そもそも、なぜ宝塚は歌劇――すなわち、歌って踊るのだろうか?
私の考えとしては、「夢の世界に浸るため」だと思う。
美しい女性が男役と娘役にわかれ、激しい恋や悲しく秘めやかな恋、あるいは渦巻く陰謀などを表現することは、一種のファンタジーである。
様々な形で表現される愛に、キャラクターへの想像をかきたてられこそすれ、タカラジェンヌ(役者)への想像は及びもしない。
明るく華やかで、美しい夢の世界。
公演の最後には、どんなに悲しい物語の後でも、賑やかな歌とダンスが披露される。
これも夢の世界を最後まで保ち、お客さんに楽しい気分で帰ってもらうためだ。
なぜ心情を歌うのか?
では、夢の世界を作るために、どこでもなんでも歌って踊るのだろうか?
もちろん、否である。
開演早々、ジェンヌ全員で踊ることが多いのだが、それを除けば多くはキャラクターの心情を表現する場面で歌い、踊っている。
なぜ心情を歌うかといえば、観客に印象付け、夢の世界をより盛り立てるためである。
キャラクターの心情に共感させることで、物語の起伏をより感じやすくなる。
『春の雪』では、清顕は二歳年上の綾倉聡子(あやくらさとこ)に思いを寄せている。
しかし高い矜持が彼女への思いを明らかにすることをためらわせ、傲慢な態度や冷たい態度を取らせてしまう。
清顕が聡子への恋心を歌うと、観客は思いの大きさを知ることができる。
それでいて実際の清顕は、聡子になど興味がない風に振る舞っていて、思いが空回りし、すれ違っている切なさを感じさせる。
つまり、キャラクターを掘り下げ、物語に深みを与えるために心情が歌われるのである。
なぜ「ハマり役」なのか?
では、なぜ清顕はみりおのハマり役と言われるのか?
それは、清顕の心情を歌うのがみりおだからである。
みりおは、とりわけ歌が上手いジェンヌだ。
落ち着いて聞きやすい高さ、伸びやかな広がり、こめられた感情。
私はみりおの歌が大好きだからファンだと言っても過言ではない。
もちろん他に好きな点もあるが、特筆すべきは「歌」である。
矜持の高さゆえ、なかなか素直に心情を吐露できない清顕。
その秘めた思いを表現する時、若々しくも気持ちの溢れる歌声は「これでもか」と言わんばかりに、思いを突き付けてくる。
みりおは、プライドが高いキャラクターを演じることが非常に得意なのだ。
現在上演中の『金色(こんじき)の砂漠』や花組に組替えした時の『エリザベート』でも類似するキャラクターを演じていた。
つまり、キャラクターの心情を歌によって最大限表現できるがゆえに、清顕が「ハマり役」だったと言われるのである。
まとめ
「宝塚の名前は聞いたことあるけど、よくわからない」
そういう人が多いのではないかと思う。
女性だけってどうなの? 舞台だから高いんじゃないの?
そんな疑問もあるだろう。
女性ならではの繊細な表現や、艶っぽさもある。
チケットも、他の舞台に比べればかなり手が届きやすい。
『戦国BASARA』や『ルパン三世』、一番最近では『るろうに剣心』などアニメ・ゲームを原作とする公演も行っており、親しみ深い。
劇場も、宝塚だけではなく東京にもある。
……いかがだろう? 意外と行けるじゃん、と思わないだろうか?
一度でいいから、ね、ちょっと、宝塚観に行こう。
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